「洗濯」の裏ワザ&時短テクまとめ 生乾き臭やトラブルも解決!

新型コロナの感染予防のためにも、家族の衣類はこまめに洗いたいもの。とはいえ、子供が自宅にいる中での家事は大変ですね。そこで今回は、すぐに役立つ洗濯の裏ワザや、時短のアイデアをまとめました。

プロが教える洗濯の「時短ワザ」

収納するのが楽になる洗濯物の分け方やグッズの利用法を紹介しています。平日朝6時~9時と夜18時~21時の「ママロック」と呼ばれる時間帯にも有効です! 洗濯物は、徹底的に「分ける」ことで手間が激減するそう。「脱ぐから片づけるまで徹底的に分ける」「種類別ではなく人別に分ける」など、具体的に内容がわかります。収納やグッズ選びの工夫でも大幅に時短できますよ。

詳細はこちら!

「生乾き臭を防ぐ」洗い方&干し方

室内干しの生乾き臭を防ぐ方法を洗濯のプロが解説しています。匂いがつく主な原因は、「洗った洗濯物に残った皮脂汚れ」と「洗濯物についている菌」によるもの。洗濯の工程ごとの一工夫で菌の増殖を防いで、臭いを断てます! そのほか、干し方のコツや「除菌」「抗菌」洗剤の使い分けなど、すぐ使えて参考になる知識が盛りだくさんです。梅雨に向けて、ぜひ参考にしてください。

詳細はこちら!

寝具の洗い時&洗濯のコツ

シーツ類の洗い方や干し方、子供の寝具についた汚れを落とすポイントをお洗濯マイスターが伝授します! 着用した衣類にはどのくらい菌がいるのか、パジャマや枕カバーの洗い時、おすすめの洗剤と適切な洗い方などがわかります。シーツ類の洗い方など、意外に知らない知識もためになりますよ。

詳細はこちら!

感染者の洗濯物を扱う際は、マスク・手袋を着用しましょう。詳しくは厚労省の公式サイトを参照してください。

関連記事

  1. おすすめ「おひるねアート」まとめ 赤ちゃんのかわいい撮影法も

  2. 自宅で子供が楽しく遊べる! 早い・安い・簡単「工作」

  3. 医師が回答! 「子供が新型コロナになったら?」「解熱剤NG?」

  4. 絵本やおもちゃの収納術! 見た目も使い勝手もアップ!

  5. 【注目の新刊】困難を乗り越え、自分で考える子どもに!「鬼滅の刃」流強い自分の作り方

  6. 子供が楽しめるグッズも! 掃除のコツ&テク&時短ワザまとめ