子供の留守番&外出の注意点まとめ 防犯グッズ&トラブル体験も

長時間自宅にいると、仕方なく子供だけで留守番をさせることもあるのではないでしょうか。そこで、実際に子供が1人で留守番&外出をした年齢や注意点などをママパパに調査しました。おすすめの防犯グッズもあわせて紹介します。

初めて子供1人で留守番&外出させた年齢は?

アンケート調査によると、子供1人で初めて留守番や外出をさせたのは「小学1年生」というママパパが最多。トラブル体験談や注意点も含めて、結果や内容を詳しくまとめました。実際に経験したママパパの声は、役に立ちますよ。

詳しくはこちら

子供の留守番&外出時の防犯対策まとめ

ホームセキュリティや防犯サービス専門会社「セコム」に子供だけで留守番や外出する際の対策について、話を聞いています。持たせておくと安心できる防犯グッズも紹介します。入学前には「親子で通学路の下見がマスト!」だそうで、子供にも何が危険かを一緒に考えてもらうのがいいそう。ちなみに、防犯で一番大切なのは、「親子のコミュニケーション」とのことです。

詳しくはこちら

ぜひ参考にして、トラブルをしっかり予防しましょう。

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法

  2. 電子レンジと白玉粉で作る餅レシピ 子どもと12月の手仕事「いちご大福」のレシピとポイント

  3. 一人っ子ならではの長所をうまく伸ばす方法とは?おすすめ習い事も

  4. 【季節の絵本連載】春に読みたい絵本

  5. 水が苦手な乳幼児必見!自宅で簡単おすすめ水慣れトレーニングを伝授

  6. 小学生が選ぶ一番好きな本は? 「こどもの本総選挙」ベスト10

  1. 変わり種&ユニークなおすすめ図鑑5選 骨・感染症・お寿司も!

    2021.04.16

  2. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

    2021.04.16

  3. 加藤路瑛 母 親子

    12歳で社長! 母が子育てのゴールを感じた「親子起業」とは?

    2021.04.16

  4. 【学びの最前線】100年続く最先端アクティブラーニング! シュタイ…

    2021.04.16

  5. 楽しみながら賢くなれる!親子で始める「あやとり」

    2021.04.15

  1. 害獣はなぜ増えた? 家族で生命を考え動物やSDGsも学べる体験講座…

  2. 親子でしっかりルール作りを!ゲームが脳に与える影響とは?

  3. 子どもを叱る時間が長い親は自己肯定感が低い!? 褒める力の育み方

  4. 人気習い事ランキング! 費用&掛け持ち数&メリデメも

  5. 正しい鉛筆の持ち方できれいな字が書けるって本当!?

みらいこSNSをフォロー