子供の留守番&外出の注意点まとめ 防犯グッズ&トラブル体験も

長時間自宅にいると、仕方なく子供だけで留守番をさせることもあるのではないでしょうか。そこで、実際に子供が1人で留守番&外出をした年齢や注意点などをママパパに調査しました。おすすめの防犯グッズもあわせて紹介します。

初めて子供1人で留守番&外出させた年齢は?

アンケート調査によると、子供1人で初めて留守番や外出をさせたのは「小学1年生」というママパパが最多。トラブル体験談や注意点も含めて、結果や内容を詳しくまとめました。実際に経験したママパパの声は、役に立ちますよ。

詳しくはこちら

子供の留守番&外出時の防犯対策まとめ

ホームセキュリティや防犯サービス専門会社「セコム」に子供だけで留守番や外出する際の対策について、話を聞いています。持たせておくと安心できる防犯グッズも紹介します。入学前には「親子で通学路の下見がマスト!」だそうで、子供にも何が危険かを一緒に考えてもらうのがいいそう。ちなみに、防犯で一番大切なのは、「親子のコミュニケーション」とのことです。

詳しくはこちら

ぜひ参考にして、トラブルをしっかり予防しましょう。

関連記事

  1. 世界で広まる「STEAM教育」ニューノーマル時代の真の学力! 「教えない」を貫く小学校の理科の授業事例(埼玉大学STEM教育センター)

  2. 休園中の様子に癒される! 動物園・水族館のおすすめ動画8選

  3. SNSで話題! 自宅で外食気分&子供喜ぶ「プラレール回転寿司」

  4. プレゼント企画「〇日目の君へ」 心温まるメッセージを一部紹介

  5. 【注目の新刊】ちかづいて はなれて わお!

  6. 自宅で楽しめるおすすめ「粘土遊び」 作り方&遊び方も!