自宅でも勉強に集中できる! リビング学習のコツ&やる気UP術

休校中の学校が多い今、自宅でも楽しく勉強できるように、学習環境を整えてあげたいですよね。ここでは、リビング学習の効果を高めるコツ、集中できる子供部屋作りを紹介します。

リビング学習のメリット&環境作り

親の目が届くリビング学習ならでは親の目が届くリビング学習ならではの利点や、環境作りのポイントを教育の専門家に聞きました。子供のモチベーションが上がる声かけの方法も学べます。「リビング学習で成績が上がる」と言われている理由やメリット、教育への効果についても教育評論家が解説しています。部屋の明るさや、机や椅子の高さ、道具の収納場所を確保も大事だそうです!

「集中できる」子供部屋のポイントは?

部屋のレイアウトで、子供が集中してくれるなら、ぜひとも試してみたいですよね? 実際に、子供が集中して学習するには、家具の配置や部屋の色づかいが重要なんだそう。集中力を高める色は「ブルー系」とされていて、インテリアのプロが学習意欲を高めるレイアウトや配色のコツを解説しています。部屋が片付いていることも大事だそうです!

学習机&ランドセル収納のヒント集

子供が机に向かいたくなるような学習空間をインスタグラムからピックアップしています。リビングでの机の配置や、ランドセルラックのDIYなど、すぐに真似したくなるアイデアが満載です。シンプルでオシャレな収納やリメイク術もあり、見るだけでも楽しくなりますよ!

自宅学習が続くと子供も親も疲れますよね。ちょっとした工夫で、子供が楽しく学習できるように、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

  1. おうち時間が楽しくなる! 子供も簡単にできる親子クッキング

  2. 乳幼児の「ケガや事故」を防ぐ! 自宅でできる予防策&対処法

  3. 自宅の道具で簡単に遊べる! 親子向けおすすめ「おうち工作」

  4. 子供が片付け上手に! 自立を育むコツ&テクニック&ポイントも

  5. 火を使わないから安心&簡単! おうちで楽しめる親子料理まとめ

  6. 子供と過ごす「おうち時間」 楽しみ方の工夫&便利グッズを紹介