子供が楽しめるグッズも! 掃除のコツ&テク&時短ワザまとめ

外出が制限されているなか、自宅にいることも多くなりがち。そこで、家族が揃っているこの時期に、大規模な掃除をするのも一つの手ですよね。子供が楽しく掃除に取り組めるコツも要チェックです!

子供が手伝いたくなる掃除のコツ! おすすめ道具も

子供が積極的に掃除に参加したくなるポイントや工夫を紹介しています。イベント的に盛り上げると楽しんで参加してくれるそうです。また、指摘するより褒めることも重要! さらに、子供が自分にぴったりの道具を持つことで、掃除しやすくなり、やる気も出るとのこと。おすすめのお掃除グッズもわかるので、ぜひチェックしてください!

100円ショップのお掃除グッズで大掃除の時短ワザ

100円ショップのお掃除グッズで短時間で簡単キレイになる技をプロに教えてもらっています! 「道具はなるべく使い捨てにする」ことが短時間で掃除を終わらせるポイントだそう。実際に100円ショップで買えるアイテムや、キッチン・窓回りなど場所ごとの掃除方法、おすすめの時短技もわかりますよ!

1日で終わる大掃除のコツ&テクニック

掃除の順番で効率をUPさせるコツもお届けします。1日で大掃除を終わらせる便利なコツが満載です。汚れを落とすのに時間がかかる場所もあるので「つけ置き」が有効とのこと。汚れの性質によって「つけ置き」方法が違うので、ぜひ参考にしてください。また、「上から下に 奥から手前に」が鉄則で、二度手間も防げますよ!

親子で楽しめる! 掃除の裏技&収納テク

子供でも最後は、身近なものを活用した収納テクニックを紹介します。溜まりやすい紙袋を活用する方法や、突っ張り棒を使った収納法、Tシャツをリメイクして収納バッグにするアイデアもわかりますよ! 子供でも簡単に掃除ができる方法もわかるので、ぜひ読んでください。

時間のかかる掃除もちょっとしたコツで時短になります。ぜひ家族全員で楽しみながら快適な室内を目指しましょう。

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 将棋で子どもにどんな能力が身につく? 年齢別の遊び方も紹介!

  2. 【学年別】小学生にオススメの非認知能力アップに繋がる児童書5選

  3. 4歳男子の視界を体感! 散歩で「子育て」のおもしろさを痛感した話

  4. スキー&スノボのデビューはいつから?スクール選びのポイントも紹介!

  5. 自粛中がチャンス! 乳幼児のスプーン・お箸の練習法&コツ!

    自粛中がチャンス! 乳幼児のスプーン・お箸の練習法&コツ!

  6. 幼児~小学生が夢中! 集中力と達成感が味わえるワークショップレポート