きょうだい喧嘩がこれで解決! 対処法&予防法&親の関わり方も

休校や休園で自宅にいる機会が増えて、きょうだい喧嘩が絶えないファミリーも多いはず。そこで、自宅にいる時間をより楽しく過ごすために、きょうだい喧嘩の対処法や親の関わり方などを紹介します。

きょうだい喧嘩を減らすコツ&親の関わり方も

きょうだいがいる家庭の多くが悩む「きょうだい喧嘩」。自粛中はどうしても頻繁に繰り返されるので、親もぐったりしてしまいますよね。親がどこまで介入したり、対処すべきかも難しく、悩むポイントも多いもの。ここでは、きょうだい喧嘩がなくなる方法として、「きょうだいどちらの味方もする」「親は堂々と介入せよ!」「きょうだい両方を叱ることはNG」など具体的な解決方法を紹介しています! 読んで納得できますよ。

てぃ先生直伝! きょうだい喧嘩&赤ちゃん返りの対処法

人気保育士のてぃ先生が、パパママからの質問にお答えする連載の中で、「赤ちゃん返り」と「きょうだい喧嘩」の対処法を紹介しています。きょうだいの性格の違いによる悩みや、どちらを優先すべきかなど、実際の保育士による役立つアドバイスが多数あります。子供のありのままを認めて、「親が守ってくれる」という安心感を持たせることが大事とのことです。

きょうだい喧嘩は子供の成長を促す!?

最後は、きょうだい喧嘩が子供を成長させるチャンスと捉える専門家の意見です。子供にとってきょうだい喧嘩は、親が思っているほど重大な心の傷を残すようなものではなく、社会性を身につける絶好の機会としています。「見守る」のが大切で「放置」するのはNGなど、喧嘩時のルールやもわかりますよ。子供が成長するための「きょうだい喧嘩」と思えば、親も少しは気が楽になるかも!?

きょうだい喧嘩を激減させるコツや関わり方次第で、より家族の絆も深まりそうですね。時間もあるので、ぜひ一つひとつ試してみてください。

関連記事

  1. 乳幼児の食事「準備or食べさせる」問題、名もなき家事をリスト化してみた

  2. 小1娘の生活改善に! 忘れ物や遅刻をなくす「問題解決」の練習法

  3. 親子で一緒に盛り上がる! おすすめボードゲーム&遊び方

  4. 世界で広まる「STEAM教育」ニューノーマル時代の真の学力! 「教えない」を貫く小学校の理科の授業事例(埼玉大学STEM教育センター)

  5. 子供も大人も楽しく本格エクササイズ! おばたのお兄さんが考案

  6. 親子で楽しく作る「お菓子レシピ」 チョコやケーキも簡単!