お庭で楽しく遊べる! 泥遊びのコツ&ピカピカ泥だんごの作り方

自宅の庭や公園の砂場で気軽にできるのが「泥んこ遊び」です。子供に自慢できる「ピカピカの泥だんご」の作り方と、外遊びの達人による泥んこ遊びのコツを紹介します。

誰でも簡単! 光る泥だんご作り

宝石のようにピカピカに光る泥だんごの作り方です。用意するものは土と磨き用の布で、作り方も3工程とシンプル!

泥んこ遊びの楽しみ方をプレイリーダーが伝授!

自然の中で思いっきり遊べる「プレイパーク」にいるプレイリーダーが、プレイパーク流の泥んこ遊びを解説。「着替えさえ用意すれば、比較的子供を自由に遊ばせてよい」など、読めば泥んこ遊びのイメージが変わるかも!?

泥んこ遊びに限らず、自然の中で遊んでみることは子供にとってよい経験になります。たまにはママパパの分も着替えを用意して、一緒に泥んこ遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 徒歩5分が30分に…子どもが歩くようになってわかった「成長と悩み」

  2. 【注目の新刊】遊びで非認知能力が育つ! 3~6歳向けあそび図鑑

  3. 子どもに贈るメッセージ「◯日目の君へ」受賞作品発表【第1弾】

  4. 【終了しました】「自分でできた!」オンライン料理教室でアップルパイを作ろう

  5. 大河ドラマ初出演! 主人公幼少期・小林優仁くんの「自信の源」とは?

  6. 【インタビュー】諦めない気持ちと親子の絆が起こした「奇跡」-後編-