新米パパ必見! オムツ替えを全力で楽しむコツ

やさしいパパのなり方
家事育児をまかせっきりだったパパが、失敗と試行錯誤を重ねながら「優しいパパ」になった方法を「易しく」紹介するエッセイです。

3.脳内でBGMをかける

1人でいるときや外出先、夜中など黙々とオムツを替えるときにオススメなのが脳内でBGMをかけること。僕は「ミッション:インポッシブル」や「インディ・ジョーンズ」のテーマ曲でやっていました。これだけで何気ないオムツ替えがスリリングなミッションに早変わり! 赤ちゃんの両足を片手で持ってお尻を拭き、新しいオムツをサッと入れ替えるシーンなんか、映画本編にあってもいいくらい緊迫した場面ですよ(笑)! 自宅にいるときなら、BGMを口ずさみながらやるのもおすすめです。

オムツ替えが育児参加のいいきっかけに

オムツ替え

こうして気分を盛り上げながらオムツ替えをしていくうちに、僕が赤ちゃんと一緒にいるときはオムツ替えを専任で担当するようになりました。すると、その日によってウンチの固さや色、量が違うので健康状態のチェックがある程度できるようになります。これらの情報をメモしておけば、体調を崩して病院に行ったときに「いつから体調がおかしかったか」を伝える資料になります。

また、外出時にミルクを飲ませるときは、妻がミルクを作っている間に僕がオムツを替えるなど同時進行で育児が進められる場面も増えました。慣れるとオシッコでオムツを替える間隔もわかってくるので「そろそろオムツ大丈夫かな?」と自分からチェックして替えられるように。徐々に自分に育児に必要なアンテナが張られていき「育児参加の入口が開けた」と実感できるようになったのです

何より、育児に関する実績を1つあげたことで、次に妻から何かを頼まれやすくなったというのも大きいと思います。まだパパになってオムツ替えをしたことがないみなさん! ぜひ脳内でBGMをかけながらオムツ替えするところからスタートしてみては?

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 息子の初めての寝返りの瞬間! そのときパパは何をしたか!?

  2. お年玉は派手に使え! 小学生の子どもからお金を預からない理由

  3. きっかけは「水遊び!」 5歳息子の興味を広げて新しい成長を発見!

  4. 7歳誕生日~おうちキャンプで伝える「生まれてくれてありがとう」~

  5. 7歳&5歳の子どもと初挑戦! 子どもの本音を引き出す「家族会議」

  6. 【学年別】小学生にオススメの非認知能力アップに繋がる児童書5選

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. 【季節の絵本連載】春に読みたい絵本

  2. リビング学習成功のカギは環境作りと親のサポート!

  3. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

  4. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

  5. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む