遊びながら「算数」が好きになる! 知育おもちゃ・アプリ・工作

遊びの中で算数に興味を持たせたいママパパは多いはず。苦手な子供も多いので、自然に好きになったらうれしいですよね。そこで、おすすめの知育玩具やアプリ、自由研究を紹介します。

子供どもを算数好き知育グッズや遊び方を紹介

ルービックキューブや図形キューブなどの遊びながら「算数脳」が身につく知育おもちゃや、カレンダーやマーブルチョコレートを使って日常の中で算数の概念を身に着けるおすすめの方法を紹介します。親が声をかけて計算や計測の機会を多く作って、身近な数字を一緒に楽しむといいそうです。

算数の知育グッズのヒントはこちら

1時間でできる! 算数が大好きになる自由研究

日本数学検定協会認定数学コーチャーが、家庭にあるストローとモールを使って、楽しい算数の遊びを紹介しています。算数のワクワク体験を積み重ねていくことで、算数好きになるそう。工作好きな幼稚園や小学校低学年におすすめです。いろんな形の構造が身につき、自由研究にも使えて便利ですよ。

算数の自由研究のヒントはこちら

四則計算は「知育アプリ」で楽しく身に着けよう!

短い時間で子供にスマホを渡して、遊ばせながら学習面をサポートしてくれるアプリもあります。パズルで思考力を鍛えたり、計算や漢字の書き取りなども可能です。ここでは、デジタル教材としてのアプリのメリットや活用方法を紹介しています。親子でスマホ利用のルール作りやトラブル防止策もわかりますよ。

知育アプリのヒントはこちら

お家遊びの中で「算数脳」をじっくりと伸ばせるアイデアを紹介しました。ぜひ挑戦してみてくださいね。

SHARE ON
Facebook
Twitter
【担当ページ】 ・最新の教育情報をお届けする 「『学び』の最前線」 ・料理をSTEAM教育風に楽しむ 「サイエンスクッキング」 ・季節の手仕事を紹介する 「季節の手仕事」 ・子どもの絵日記エッセイ 「子どもと手仕事日記帳」 出版社、教材編集を経て2013年に「いこーよ」へ。小学生の女の子2人のママ。大学院、モンテッソーリ教育教師、華道、ダイビング資格有。ライフテーマは幼児教育から小学校、中学校、高校、大学、社会人へとどのように学びをつなげていくか。特に幼児教育から中学受験への連携に日々奮闘中。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 知的好奇心が高いと学力が上がる! 伸びる子どもの共通点とは?

  2. 100均アイテムで「手作りおもちゃ」 親子で楽しく作って遊べる

  3. 親子で楽しめる! 子供向け「間違い探し」上級編まとめ

  4. 食のプロが伝授! 簡単&便利なおすすめ「炊飯器レシピ」

  5. 7歳&5歳の子どもと初挑戦! 子どもの本音を引き出す「家族会議」

  6. 【てぃ先生に聞く】外ではやるのに… 家で甘える子どもの対処法