遊びながら「算数」が好きになる! 知育おもちゃ・アプリ・工作

遊びの中で算数に興味を持たせたいママパパは多いはず。苦手な子供も多いので、自然に好きになったらうれしいですよね。そこで、おすすめの知育玩具やアプリ、自由研究を紹介します。

子供どもを算数好き知育グッズや遊び方を紹介

ルービックキューブや図形キューブなどの遊びながら「算数脳」が身につく知育おもちゃや、カレンダーやマーブルチョコレートを使って日常の中で算数の概念を身に着けるおすすめの方法を紹介します。親が声をかけて計算や計測の機会を多く作って、身近な数字を一緒に楽しむといいそうです。

算数の知育グッズのヒントはこちら

1時間でできる! 算数が大好きになる自由研究

日本数学検定協会認定数学コーチャーが、家庭にあるストローとモールを使って、楽しい算数の遊びを紹介しています。算数のワクワク体験を積み重ねていくことで、算数好きになるそう。工作好きな幼稚園や小学校低学年におすすめです。いろんな形の構造が身につき、自由研究にも使えて便利ですよ。

算数の自由研究のヒントはこちら

四則計算は「知育アプリ」で楽しく身に着けよう!

短い時間で子供にスマホを渡して、遊ばせながら学習面をサポートしてくれるアプリもあります。パズルで思考力を鍛えたり、計算や漢字の書き取りなども可能です。ここでは、デジタル教材としてのアプリのメリットや活用方法を紹介しています。親子でスマホ利用のルール作りやトラブル防止策もわかりますよ。

知育アプリのヒントはこちら

お家遊びの中で「算数脳」をじっくりと伸ばせるアイデアを紹介しました。ぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事

  1. 幼児期からのSTEAM教育が大人気! インターナショナルスクールの挑戦とは?

  2. 親が子供に届けたい! 小学生向け「働く・生きる」が学べる本

  3. 自由研究・趣味・遊びにもおすすめ! 「小学生向き図鑑」まとめ

  4. 募集は終了しました。自然や社会が学べるイベント「地引網で漁師体験」(小学低学年向け)

  5. 「ボタンかけ&ちょう結び」練習法 楽しく習得するアイデア満載

    「ボタンかけ&ちょう結び」練習法 楽しく習得するアイデア満載

  6. 人見知りで自分嫌いだった鈴木あきえさんが変われたワケ【後編】