ゲームの上手な付き合い方! ルール作り&注意点&メリットも

ゲームは何歳から? ルール作りのコツ&注意点&メリットも解説

新型コロナの影響で、自由に自宅から出られない子供にとって、ゲームは楽しく過ごすために役立つアイテム。上手に付き合って、親子で楽しい時間を過ごしましょう。

ゲームが脳に与える影響は? ルール作りのコツも

ゲームの脳への影響や、何歳から与えた方がいいかなど、専門家に聞きました。メリット・デメリットを把握して、親子でルールを見直してみましょう。

ゲームを時間通りにやめさせるには?

ゲームは、ついつい遊び続けてしまいがち。子供の気持ちを理解することが上手にやめさせるポイントになりそうです。

子供のオンラインゲームトラブルを防ごう

最近のゲームはネットにつながるものも多いので、注意点をおさらいしておけば、安心して楽しめますね。

親子で楽しんでネットリテラシーを身につけよう

自宅で過ごす時間が増えた家庭は、子供と一緒にスマホやオンラインゲームで楽しんでみては? 親子でネットの利用について話すチャンスになりますよ。

ゲームは大人にとっても息抜きになりますね。親子で一緒に楽しみましょう!

関連記事

  1. 育児はじめて物語「抱っこ」

    「抱っこ」から「抱きしめる」へ。4歳児に「好き」を伝える愛情表現

  2. 自宅で楽しく体幹を鍛える! トランポリン&バレエ&フラフープ

  3. きっかけは「水遊び!」 5歳息子の興味を広げて新しい成長を発見!

  4. 「自宅で子供がダラダラしてしまう…」 医師が改善方法を紹介!

  5. 自宅で体を動かせる 親子の「じゃれつき遊び」メリット&遊び方

  6. 自粛期間に最適! 2~3歳の幼児向けおすすめ絵本!