ゲームは何歳から? ルール作りのコツ&注意点&メリットも解説

ゲームの上手な付き合い方! ルール作り&注意点&メリットも

自由に自宅から出られない子供にとって、ゲームは楽しく過ごすために役立つアイテム。上手に付き合って、親子で楽しい時間を過ごしましょう。

ゲームが脳に与える影響は? ルール作りのコツも

ゲームの脳への影響や、何歳から与えた方がいいかなど、専門家に聞きました。メリット・デメリットを把握して、親子でルールを見直してみましょう。

「ゲームが脳に与える影響は?」はこちら!

ゲームを時間通りにやめさせるには?

ゲームは、ついつい遊び続けてしまいがち。子供の気持ちを理解することが上手にやめさせるポイントになりそうです。

詳しくはこちら!

ラインゲームトラブルを防ごう

最近のゲームはネットにつながるものも多いので、注意点をおさらいしておけば、安心して楽しめますね。

詳しくはこちら!

親子で楽しんでネットリテラシーを身につけよう

自宅で過ごす時間が増えた家庭は、子供と一緒にスマホやオンラインゲームで楽しんでみては? 親子でネットの利用について話すチャンスになりますよ。

 

ゲームは大人にとっても息抜きになりますね。親子で一緒に楽しみましょう!

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 想像力かきたてる“文字のない”絵本|「アンジュール」

  2. 野菜嫌いの子どもにお悩みのママパパ必見!野菜ごとの対処法を大公開!

  3. 子供が片付け上手に! 自立を育むコツ&テクニック&ポイントも

  4. 小学生が「自分の大好きなこと・やりたいこと」を大切にできる絵本

  5. 未就学児と楽しく自宅学習するコツは? ひらがな・読書・英語も

    未就学児と楽しく自宅学習するコツは? ひらがな・読書・英語も

  6. 快適ポップアップテント発売! 屋外と15度以上の温度差も!003

    快適ポップアップテント発売! 屋外と15度以上の温度差も!

  1. プレイリーダーに学ぶ!泥んこ遊びの楽しみ方

    2021.05.09

  2. 集中するから楽しくなる「静かなあそび」

    2021.05.09

  3. 切り替え上手に!テレビやゲームを時間通りにやめさせるコツ

    2021.05.08

  4. 子どもに伝わりやすい叱り方、褒め方【てぃ先生連載】

    2021.05.08

  5. 幼児期の創造力を刺激する「おしぼりアート」 子供大喜び&待ち時…

    2021.05.07

  1. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

  2. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  3. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  4. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  5. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

みらいこSNSをフォロー