ゲームの上手な付き合い方! ルール作り&注意点&メリットも

ゲームは何歳から? ルール作りのコツ&注意点&メリットも解説

新型コロナの影響で、自由に自宅から出られない子供にとって、ゲームは楽しく過ごすために役立つアイテム。上手に付き合って、親子で楽しい時間を過ごしましょう。

ゲームが脳に与える影響は? ルール作りのコツも

ゲームの脳への影響や、何歳から与えた方がいいかなど、専門家に聞きました。メリット・デメリットを把握して、親子でルールを見直してみましょう。

ゲームを時間通りにやめさせるには?

ゲームは、ついつい遊び続けてしまいがち。子供の気持ちを理解することが上手にやめさせるポイントになりそうです。

子供のオンラインゲームトラブルを防ごう

最近のゲームはネットにつながるものも多いので、注意点をおさらいしておけば、安心して楽しめますね。

親子で楽しんでネットリテラシーを身につけよう

自宅で過ごす時間が増えた家庭は、子供と一緒にスマホやオンラインゲームで楽しんでみては? 親子でネットの利用について話すチャンスになりますよ。

ゲームは大人にとっても息抜きになりますね。親子で一緒に楽しみましょう!

関連記事

  1. 4歳男子の疑問「ルール(規則)や約束はなぜ必要?」に答えてみた

  2. 小学生のビジネス体験に最適! 自宅でできる「レモネード販売」

  3. 年齢別「子どもを伸ばす」コツ 乳幼児の好奇心育む「秘密道具」とは?

  4. 自宅で便利な「おうち給食」 1食で栄養満点&アレンジレシピも

  5. 日常彩る“色”を楽しむ|「どんなにきみがすきだかあててごらん なつのおはなし」

  6. 発達障害の4歳息子がYouTubeで成長したところとは?