ゴミ捨てミス連発で戦力外通告!? パパを救った「仕事のやり方」

やさしいパパのなり方
家事育児をまかせっきりだったパパが、失敗と試行錯誤を重ねながら「優しいパパ」になった方法を「易しく」紹介するエッセイです。

ゴミ捨てを忘れない仕組みを作る

課題はゴミ捨てを忘れてしまうこと。この課題を解決するには…「出発時に玄関の前にゴミ袋が置いてある」状態にすればいいですよね。うん、これなら忘れないです(笑)。とはいえ当日のゴミを入れる都合があるので、前日に準備はできません。そこで朝の仕事が終わる前に「ゴミを詰める時間を作る」ことにしました。そこでスマホのアラームを写真のようにセット!

スマホのアラーム画像

スマホのアラーム機能は、かなり細かいところまで設定できるので便利。

アラームが鳴ったらゴミを回収してまとめておきます。さらに、スマホを手元に置いていないときも考えて、社内SNSでもアラームをセット。これで仕事中なら必ずアラームに気づけます。二段構えの対策が功を奏して、それから僕はゴミ捨てを忘れないように。妻から届くLINEの内容もやさしくなりました。

失敗したら「どうしたら次に失敗しないか」を考えて対策する。その繰り返しでミスは減って、よい習慣につながります。今回の対策自体は簡単なことですが、仕事で普段から使っている考え方やテクニックが、家事にも応用できることに気がついた瞬間でした。じつはこの先も家事育児で「どうしよう?」となったときにスケジューリング、効率化、役割分担など仕事で学んだことが役に立つのですが、それはまた次回以降に……。

SHARE ON
Facebook
Twitter
6歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【年齢別】未就学児にオススメの非認知能力アップに繋がる絵本5選

  2. 100均で幼児向け知育玩具を簡単DIY! 語彙力アップのコツも紹介

  3. 「おうちディズニー」でパーク気分を満喫! 創意工夫の楽しさを学ぶ

  4. 「ココロのスキル」が育つ「やばいことわざ」とは?

  5. 5歳近くまでかかった「トイトレ」の進め方

  6. 子どもを育てるのは親だけじゃない! 自己肯定感を育む「思いやり」の力

  1. SDGsが楽しく学べるすごろく! 子どもだけでなく大人もハマる理由…

    2024.04.18

  2. 自由すぎる研究EXPO2024

    「好き」や「やりたい!」ことを探究するチャンス!「自由すぎる研…

    2024.04.15

  3. 川崎重工

    製造業の魅力を伝えたい!川崎重工が子ども向けに造船のお仕事体験…

    2024.04.08

  4. 古野電気株式会社

    魚群探知機やレーダーで世界をリードする古野電気が「見えないもの…

    2024.04.04

  5. 伍魚福 大橋弘樹さま

    おつまみ界の老舗・伍魚福が「商品開発&販売体験」の子ども向け職…

    2024.03.15

  1. リビング学習成功のカギは環境作りと親のサポート!

  2. 春を満喫 子どもと4月の手仕事「タケノコご飯」のレシピとポイント

  3. 子どもと1月の手仕事 恵方巻にもぴったり 3種の「のり巻き」レシピ

  4. 子供と春(3月・4月・5月)の昆虫採集 モンシロチョウ・ナミアゲハ…

  5. 子どもと4月の手仕事 炊飯器で美味しい! 「中華風おこわ」のレシ…

みらいこSNSをフォロー

子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む