これで家事がラクになる!? 便利な掃除テクニック&楽しむコツ

長期的に自宅にいても、掃除や洗濯、子供の面倒など、やるべき事はいっぱい。そこで今回は、家事の負担をラクに、楽しくするコツを紹介します。すぐに取り入れられるアイデアから、便利なお掃除テクニックまで、参考にしてください。

「家事ノート」を作る

掃除や洗濯、その日に必要なことを自分なりに記録する「家事ノート」をご存知でしょうか? 家事をノートに記録することで、やるべきことが可視化されて、ぐんと楽になります。「家事ノート」のメリットや作り方、注意点について、整理収納アドバイザーの三條凛花さんがわかりやすく解説しています。「家事を詰め込みすぎない」「家事を重くしすぎない」など長く続けるコツもわかりますよ!

詳しくはこちら!

家事を上手に分担する

夫婦の家事分担は、ケンカの原因になりやすいですが、なんとか回避して円満に進めたいですよね。特に自粛中は、家にいる時間が長いので、工夫したいところ。そこで、インスタグラムに投稿されていた家事分担の成功例をまとめて紹介します。ゲーム感覚で子供も一緒に取り組むとより楽しくなりそうですね!

詳しくはこちら!

プロに聞く洗濯の時短ワザ

働くママが特に忙しい時間帯を「ママロック」と呼びますが、家事の時間を短縮して、上手に乗り切れるとうれしいですよね。ここでは「洗濯」に関する時短ワザを紹介しています! 家族が多ければ多いほど、洗う量や干す量が増えて大きな負担になる洗濯も時短ワザをうまく活用すると、かなり楽になるはずですよ。「なるべくたたまずに収納する」「徹底的に洗濯物を分ける」など、便利な実例がたくさんあります。

詳しくはこちら!

プロに聞くキッチン掃除の裏ワザ

次は、衛生面が気になる「キッチン」の裏ワザを初級・中級・上級に分けて紹介します! 常に清潔にしておきたいですが、掃除が大変な場所でもあります。簡単な方法でぬめりが取れる方法や、ゴムパッキンの汚れの取り方、コンロの油汚れ落とし術など、すぐに活用できるアイデアが満載です! 家事代行サービスの専門家が実践するワザは必見ですよ。

詳しくはこちら!

プロに聞くお風呂掃除の裏ワザ

最後は、お風呂掃除についてです。水垢やカビ、排水溝のぬめりなど、面倒なお風呂掃除ですが、実はひと手間かけるだけでラクになるそうです。初級・中級・上級に分けて裏ワザを紹介! 鏡の汚れとカビ発生防止や、お風呂場の天井・壁の掃除方法、排水溝の便利な汚れの落とし方がわかります。

詳しくはこちら!

家事がラク&楽しくなるコツを紹介しました。ぜひ試してみてくださいね。

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 自宅で子供が楽しく遊べる! 早い・安い・簡単「工作」

  2. 「ココロのスキル」が育つ「やばいことわざ」とは?

  3. 子どもとお風呂を楽しむアイデア満載!「浴育」でコミュニケーションを

  4. 世界で広まる「STEAM教育」ニューノーマル時代の真の学力! 「教えない」を貫く小学校の理科の授業事例(埼玉大学STEM教育センター)

  5. パンダやこいのぼりを作って食べよう! 和菓子限定キット発売

  6. 「洗濯」の裏ワザ&時短テクまとめ 生乾き臭やトラブルも解決!