家族で一緒に盛り上がる! おすすめボードゲーム&遊び方

休校や自粛で子供と一緒に自宅にいるとき、大人と子供が対等に楽しめる「ボードゲーム」はおすすめです。世界に5万点以上もあるというボードゲームの中から、子供の年齢別に遊べるものや、学びにつながるものを紹介します。

年齢別おすすめボードゲーム!

2歳から9歳の年齢別に、親子で遊びやすいボードゲームを紹介しています。遊ぶ際に親が気をつけたいポイントもわかりますよ!

家族で遊べる「ボードゲーム」の魅力の記事はこちら!

遊びながら楽しく学べる!

すごろくやカードゲーム、トランプで遊びながら、日本や世界の地名などが学べるものもあります。対象年齢は3歳以上です。

日本各地の地理や名産物が学べる知育おもちゃ8選はこちら!

ボードゲームはコミュニケーション力が自然につくところも魅力。ぜひ親子で楽しい時間を過ごしてください。

SHARE ON
Facebook
Twitter
5歳の息子と2歳下の妻と暮らすパパで、息子が成長していくにつれて「育児が最高におもしろい!」と気づいて、某ゲーム雑誌編集部からアクトインディに入社。発達がゆっくりな息子と向き合いながら、毎日笑いの絶えない生活を送る。子育て以外ではゲームとお酒が好き。息子の影響で鉄道にも詳しくなった。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 小学生のビジネス体験に最適! 自宅でできる「レモネード販売」

  2. 【注目の新刊】世界の名作をもとにしたクイズで「読解力」が伸びる!

  3. 自粛中がチャンス! 乳幼児のスプーン・お箸の練習法&コツ!

    自粛中がチャンス! 乳幼児のスプーン・お箸の練習法&コツ!

  4. 自宅の道具で簡単に遊べる! 親子向けおすすめ「おうち工作」

  5. 好奇心や感謝の気持ちを育む! 地引網を引く漁師のお仕事体験レポート

  6. 子供のストレスが軽減? 人気「怒りと上手に付き合う絵本」発売

  1. プレイリーダーに学ぶ!泥んこ遊びの楽しみ方

    2021.05.09

  2. 集中するから楽しくなる「静かなあそび」

    2021.05.09

  3. 切り替え上手に!テレビやゲームを時間通りにやめさせるコツ

    2021.05.08

  4. 子どもに伝わりやすい叱り方、褒め方【てぃ先生連載】

    2021.05.08

  5. 幼児期の創造力を刺激する「おしぼりアート」 子供大喜び&待ち時…

    2021.05.07

  1. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

  2. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

  3. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  4. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

  5. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

みらいこSNSをフォロー