道具不要で楽しめる! 自宅でいつでもできる手遊び・言葉遊び

新型コロナウイルスで自宅待機を余儀なくされている今、場所を選ばず楽しめる遊びを知っていればなにかと便利。そこで今回は、手遊びや言葉遊びなど、道具のいらない遊びをピックアップします。

子供とすぐに遊べる「手あそび」

指切りずもうや指ダンスなど、小さな子供とスキンシップが取りやすい「手あそび」を紹介。自分の手と指だけを使ったシンプルな遊びなので、いつでもできる手軽さが魅力です。

 

子供の世界を広げる「ことばあそび」

言葉の美しさや遊び心を表現できるしりとりやオノマトペ、回文などさまざまな「ことばあそび」を紹介。遊び方のコツにも注目です。

 

どこでもできる「ことばあそび」

年齢別におすすめの「ことばあそび」を紹介。自宅はもちろん、どこでもできる手軽さが魅力です。

 

手軽にできる遊びは、親子の会話を楽しんだりスキンシップにもピッタリですね!

 

SHARE ON
Facebook
Twitter

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 自宅で繰り返し読みたい! 「人気ロングセラー絵本」はこれ!

  2. 子どもとお風呂を楽しむアイデア満載!「浴育」でコミュニケーションを

  3. 「デジタル絵本」が魅力!選び方&0~7歳以上の年齢別おすすめ作品

  4. 算数ができないのは「国語力」のせい?親子で国語力を鍛えよう

  5. マツコの番組にも出演 図鑑博士が選ぶ年齢別オススメ図鑑11選

  6. お家で遊ぼう!おでかけ施設がSNSで発信!遊びながら学べるコンテンツも!

  1. 変わり種&ユニークなおすすめ図鑑5選 骨・感染症・お寿司も!

    2021.04.16

  2. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

    2021.04.16

  3. 加藤路瑛 母 親子

    12歳で社長! 母が子育てのゴールを感じた「親子起業」とは?

    2021.04.16

  4. 【学びの最前線】100年続く最先端アクティブラーニング! シュタイ…

    2021.04.16

  5. 楽しみながら賢くなれる!親子で始める「あやとり」

    2021.04.15

  1. 子どもを叱る時間が長い親は自己肯定感が低い!? 褒める力の育み方

  2. 正しい鉛筆の持ち方できれいな字が書けるって本当!?

  3. 親子でしっかりルール作りを!ゲームが脳に与える影響とは?

  4. 害獣はなぜ増えた? 家族で生命を考え動物やSDGsも学べる体験講座…

  5. 人気習い事ランキング! 費用&掛け持ち数&メリデメも

みらいこSNSをフォロー