加藤路瑛 母 親子

12歳で社長! 母が子育てのゴールを感じた「親子起業」とは?

幼少期に見つけた「好き!」を追求して、ずば抜けた才能を開花させた若者にインタビューする人気企画「みらいのたまご」。その卓越した能力で天才・奇才とも呼ばれる人たちが、どのような幼少期を過ごしてその芽を伸ばしているのか秘密を探ります。

加藤路瑛 クリスタルロード 社長今回取材したのは、12歳で起業し、株式会社クリスタルロード取締役社長の加藤路瑛(かとう じえい)くんです。代表権がとれない年齢のため、親が代表取締役、子どもが取締役社長になる「親子起業」で会社を立ち上げ、新たな起業スタイルを確立。「今やりたいと思ったことは今やりたい!」と、挑戦し続けるチャレンジ精神の秘密に迫りました。

「社長」ってかっこいい!

加藤路瑛 親子起業未来:弱冠12歳にして起業されたとのことですが、そもそもなぜ起業しようと思ったんでしょうか? きっかけを教えてください。

僕は幼稚園生くらいの頃からずっと「働きたい」という願望があったんです。身近な大人が働いている姿を見て、単純にかっこいいなと憧れていたんですよね。でも「働きたい!」という思いを大人に伝えても、「大人になってからね」と返されるばかりで、なぜ子どもが働けないのかずっと疑問でした

そんな思いを抱えたまま幼少期を過ごし、中学1年生の頃に起業のきっかけとなった出来事があったんです。当時、理科が好きだったこともあり、自分で薬品などを使った実験ができるように「毒物劇物取扱責任者」の資格を取ろうと考えていました。そのときに母が買ってきてくれたのが「ケミストリークエスト」というカードゲーム。
遊びながら元素記号や化学式などが学べるカードゲームで、基礎知識がない状態で資格の勉強をしていた僕を見て、「まずは基礎から勉強したら?」と買ってきてくれたんです。でもこれを見て僕が惹きつけられたのは、ゲームそのものではなくこの帯でした(笑)

「小学生で起業」「高校生社長」というワードを見て、衝撃を受けました。これまでずっと働けるのは大人になってからと言われてきたけど、「世の中には小学生でも働いている人がいるじゃないか! 子どもでも社長になれるんだ! 僕もなりたい!」と

未来:幼稚園児の頃から思っていた「働きたい」という想いは変わっていなかったんですね。当時、路瑛さんの中で「働くこと」というのはどのようなイメージだったんでしょうか? 働くってどんなことだと思っていましたか?

働くのがどんなことというよりも、ただ単純にその姿に憧れていたんです。通勤姿だったり、パソコンを打っていたりするのがかっこいいと思っていました。さらにこの帯を見たときに「社長」への憧れもできました。

未来:やっぱりかっこいいから? 社長ってどんなイメージでした?

校長先生みたいな…かっこいい革椅子に座ってドシっと構えているような…。

未来:なるほど! 中学生らしいわかりやすい社長像ですね(笑)。シンプルに「かっこいい」という憧れの気持ちが動機となって、実際に路瑛さんを突き動かしたと思うとすごいです

次のページ>「事業計画書を書いてきて」

SHARE ON
Facebook
Twitter
2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにもさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけや遊びの計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、ヨガ、お酒、シートマスク検証、写真撮影。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 小豆で挑戦! 子どもと3月の手仕事「手作りあんこ」のレシピとポイント

  2. すぐに子どもと遊べる「手あそび」【あそびのたね連載】

  3. 自宅でも勉強に集中できる! リビング学習のコツ&やる気UP術

  4. 持てる水「Ooho!」で巨大イクラを作ろう!自由研究にも!

  5. マツコの番組にも出演 図鑑博士が選ぶ年齢別オススメ図鑑11選

  6. おうちで子供と作れる「アート作品」3選 簡単&すぐできる!

  1. 色や配置も重要度大! 子どもが勉強に集中できる部屋作り

    2021.05.16

  2. 赤ちゃんのスプーンいつから? 時期や練習方法、注意点も紹介

    2021.05.15

  3. 将棋で礼儀と忍耐力を身につけよう!

    2021.05.15

  4. ダンスは子どもの成長に効果あり◎身体を楽しく動かそう!

    2021.05.14

  5. 子どもの読書にもオススメ!「電子書籍」で本を読んでみよう

    2021.05.14

  1. 脳科学の権威が絶賛! 子どもの興味を広げる「お仕事体験」イベン…

  2. がんばり屋さんは注意!幼児や小学生でもなる子どもの「五月病」の…

  3. 家庭でできる知育遊び! 真似したい「おうちモンテ」実例集

  4. 子どもと一緒にGWを満喫しよう!~時間がある今こそ絆を育むチャン…

  5. 妖怪博士・小松和彦先生が語る「ワクワク」と「ドキドキ」を失わな…

みらいこSNSをフォロー