自宅で楽しめるおすすめ「粘土遊び」 作り方&遊び方も!

自宅で過ごす時間が増え、遊び方に困っているファミリーも多いはず。何度もできる「粘土遊び」は、想像力や発想力も養えるので、小さな子供にも最適ですよ。

年齢別の遊び方もわかる! おすすめ粘土遊び

子供の美術教育について研究している藤原逸樹先生が、おすすめの粘土や年齢別に効果的な遊び方を紹介しています。粘土遊びのメリットは多く、感覚機能が育つほか、手指の発達を促進したり、創造性を育んだり、思考力をつけることにもつながりますよ。落ち着きのない子供も集中して取り組む例が多くあるそうです。1歳から6歳ごろまでのおすすめの粘土遊びもわかるので、ぜひやってみてください。

 

小麦粉粘土なら口に入っても安全!

小麦粉で作られた粘土をご存じですか? 小さな子供の口に入ってしまっても安心で、楽しく遊べます。水と小麦粉だけで作れるほか、食紅などで色を付けることも可能です! 年齢別のおすすめ遊び方に加え、実際に2歳と4歳のきょうだいが作って遊んだ感想もわかりますよ。小麦アレルギーの場合は注意してください。

 

親子でいろんな作品を作って、自宅時間をぜひ楽しく過ごしてさい。

 

SHARE ON
Facebook
Twitter
みらいこ編集部が子育てに関する記事を紹介します。

RELATED ARTICLEあなたにおすすめの記事

  1. 【子どもと手仕事日記帳6月】「梅シロップ」作り体験を子どもは楽しめる? 知っておきたい!楽しい、難しい等の注意点とポイント

  2. 初のインスタグラム企画「#海にいこーよ」 応募作品を一部紹介!

  3. マツコの番組にも出演 図鑑博士が選ぶ年齢別オススメ図鑑11選

  4. 新生活こそ要注意! 子どものストレス原因&親の対処法

  5. 小学生のビジネス体験に最適! 自宅でできる「レモネード販売」

  6. 【注目の新刊】小・中学生が思わず「あるある」とハマる「ことわざ」本

  1. 雨の日に最適&自宅で楽しめる! 親子で感動「ピタゴラ遊び」

    2021.04.14

  2. 子どもにおすすめの「おうち遊び」 幼児&小学生向けアイデア満載

    2021.04.14

  3. 家にあるものでできる、おうちで工作のススメ

    2021.04.14

  4. 【100均DIY】フェルトのおもちゃで楽しくボタンかけ練習!

    2021.04.13

  5. 楽しみながらマスターできる「ちょう結び」の始め方

    2021.04.13

  1. 親子でしっかりルール作りを!ゲームが脳に与える影響とは?

  2. 正しい鉛筆の持ち方できれいな字が書けるって本当!?

  3. 害獣はなぜ増えた? 家族で生命を考え動物やSDGsも学べる体験講座…

  4. 人気習い事ランキング! 費用&掛け持ち数&メリデメも

  5. 子どもを叱る時間が長い親は自己肯定感が低い!? 褒める力の育み方

みらいこSNSをフォロー